金曜日

新型インフルエンザに効果? 漢方薬「麻黄湯」

<読売新聞からの引用> インフルエンザの治療に漢方製剤の「麻黄湯(まおうとう)」を使うと、抗ウイルス薬のタミフルと同じ程度の症状軽減効果があるという研究結果を、福岡大病 院の鍋島茂樹・総合診療部長らが明らかにしました。
新型インフルエンザへの効果は未確認ですが、タミフルの効かない耐性ウイルスも増える中、注目を集めそうです。
写真はドラッグストアの売薬ですが、麻黄湯のインフルエンザへの効能は以前から承認されており、健康保険で使えます。

鍋島部長は「正確な効果の比較には大規模で厳密な研究が必要だが、タミフルは異常行動などへの懸念から10歳代への使用が原則中止されていることもあり、漢方薬という選択肢の存在は大きい」と話しています。
日本感染症学会で4月に発表された鍋島部長らの研究は、以下のもの。
昨年1月〜4月に同病院を受診し、A型インフルエンザウイルスを検出した18〜66歳の男女20人 の同意を得て実施。うち8人はタミフル、12人は麻黄湯エキスを5日間処方しました。
ともに発症48時間以内に服用し、高熱が続く時は解熱剤を飲んでもらいました。

服用開始から平熱に戻るまでの平均時間は、
  タミフルが20・0時間、
  麻黄湯が21・4時間で、
ほとんど差がなく
解熱剤の平均服用回数はタミフルの2・4回 に比べ、
麻黄湯は0・6回と少なくて済んだということでした。

麻黄湯のインフルエンザへの効能は以前から承認されており、健康保険で使えます。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20090508-OYS1T00249.htm
(2009年5月8日  読売新聞)

■ 血糖値が気になるとき :
  カプセルで苦くない 蘭山ニガウリ100% 糖素減
■ 免疫と血糖値・血圧対策にアミノ酸ドリンク :
  アンセリンとカルシノンのエッセンス
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。