日曜日

不可解な仕事とダイエット

不可解とは、自分には納得できない内容だったり、自分にとっての意義や価値が見えなかったりすること。
今、していることが、次に何をもたらすのか?
理解できないままに終わる。
しかも、昔と違って今の日本では成功することが少なくなった。

師弟関係の社会、先輩と荒廃の関係、ここでは先人をトレスすることで社会に関わることができる。ここある不可解は、先人を「信じる」ことで解決できていた
しかしこの20年余り、中途半端な個人主義が、日本社会にあった人のつながりを分断してしまい、壊れ続けている。中でも、雇用機会均等法をバックに社会に踏み出した女性には、社会構造からくる矛盾を抱えている。

さらに、国として「これからは貧しくなる」かもしれない転換期にある中、企業においてはグローバル化で「世界で生き残りたい」力が働く。
当然、生活や仕事で不可解なことが多くなる

どうやって食べていくのか、個人に問われている時代。
だけど、
手探りしながら、こなしていくストーリーを考え、
ステップの踏み方を考え、実行することが必要な時代。

無駄なノルアドレナリンで血糖値を上げないように、
人生に、自分の目標をつくろう。
さて、あなたはストレスに基本戦略をもっているだろうか?
ものによっては多少の違いがあるが、概ね、ストレスは次のように分けられる。それぞれどうするか? 
逃げる、戦う、誤魔化す、しのぐ、感じなくする..... 、

職場の上司がストレッサーでも、いっしょに雇われている身。
雇われている会社で自分は、いつまで、何をするのか?
永遠に今の席に座っているのか?

少し見方を変えるだけで、ストレッサーが1つ消えるかもしれない。 そんなふうに考えるだけでも、世の中が楽しく見えてくえるし、
ダイエットにもなる。

【5つのストレス】
・・・・・・・・・・・・
精神的ストレス
  人間関係のあつれき、メンタルヘルス障害
身体的ストレス
  残業や過労、加重労働など
科学的ストレス
  新築物件などの ホルモンアスベスト、農薬、黄砂など
物理的ストレス
  長時間の紫外線照射、熱中症、騒音環境の仕事など
生物学的ストレス
  ウィルス・細菌などの感染症で症状が悪化する
・・・・・・・・・・・・

上司はウィルスなのか、それとも人間関係のあつれきなのか、 どちらにするか悩むところだけど、基本戦略を曖昧にしてはいけない。


■ 食事で不足する栄養素を薬用ゴーヤー100%無添加食品で :
  カプセルで苦くない 蘭山ニガウリ100% 糖素減
■ 冷えや低体温の改善 :
  生活習慣からくる「冷えや低体温」
■ 生活習慣からの体の不調、その基礎知識と対策 :
  ホントナノ

魅力的な身体は体脂肪の少ない引き締まったBODY・肥満メカニズムを知り知的に暮らす・3食を食べる・ゆっくり食べる・いろいろ食べる・真水を飲む・4食目の間食はしない・ストレスを捨てる・適度なアルコール・動き回る・食べるのは20時まで・油を工夫する・お風呂で温まる・一定の睡眠リズム