木曜日

春雨の食べ方



ダイエット、アレルギー、糖尿病、メタボ予防などで、 気になる春雨。
整理すると、つぎのようなこと。

●春雨はデンプンを原料にしていて、コンニャクとは違い、食べた分は吸収されてしまいます。

●タンパク質や脂質などの栄養素が少ないことに注意しましょう。

●乾物状態のカロリーは高いのですが、調理後は、水を吸って約3〜4.5倍程度に膨張しますので、単位あたりのカロリーは低くなります。

 緑豆はるさめ(乾).... 345 kcal/100g
 普通はるさめ(乾).... 342 kcal/100g

●緑豆が原料のものと、そうでないものは調理時の膨らみ方に違いがあるので、調理後に水分を吸った春雨のカロリーは、
おおよそ、次のようになる。

 緑豆はるさめ(調理).... 約76 kcal/ 100g .... 緑豆春雨は約 4.5倍
 普通はるさめ(調理).... 約113 kcal/ 100g ... 普通春雨は約 3 倍
 参考:白米............ 約168 kcal/ 100g
 参考:コンニャク...... 約 5 kcal/ 100g

●緑豆粉でつくる春雨は、夏の食べ物。
日本ではエンドウで代用されることもある緑豆は、夏が旬の食べ物で、漢方でも緑豆粉は、「諸熱を解し、..... 」などとなっている。このため、中国では別名を「涼豆(リャントウ)」というのが一般的とのこと。
冷え症は寒い季節にたべない方が良いと言われ、夏でも温かいスープにすることが勧められています。

●芋やジャガイモでつくる春雨は、冷え症でも大丈夫。
肩こりをはじめ、メタボや生活習慣病、婦人病など多くの場合、性別に関わらず冷えや冷え症をともなっているので、原料や食べ方に注意ですね。
芋やジャガイモのような根菜を使う春雨では、体を冷やすことはありません。

アノ、美味しい韓国料理の冷麺。
本場でも緑豆・芋・ジャガイモなど、最近は様々あるようだ。
冷えを気にするなら、お店に通いつめて、店主から聞き出すしかない?

■ダイエット目的の春雨:
春雨を使うことを考えているなら、緑豆100%を原料にする春雨がより効果的ですが、冷えのこともあり、温野菜スープに春雨が合理的です。
(コンニャクに人気が集まるのも、わかる気がする)

緑豆を原料にする場合でも、春雨自身にはデンプン以外の栄養素は少ないので、ダイエットでは、他の栄養素を追加補給することが大切です。マメとしての緑豆にはタンパク質やビタミンも豊富ですが、緑豆春雨では期待できません。

春雨のでんぷんはコンニャクとは違って、食べた分はしっかり吸収されますので、カサ増し程度に利用しましょう。

■アレルギー対策の春雨:
でんぷん系の食品はアレルギー性はないので、小麦や米アレルギーの代替え食品として使われている春雨です。
春雨は、緑豆、じゃがいも、さつまいも、コーンスターチなどが原料です。
国内産であれば、じゃがいもやさつまいもが原料と思われますので、使えそうです。品質表示をよく確かめましょう。

■糖尿病対策が目的の春雨:
糖尿病でもっとも注意することは、血糖値の乱高下ですね。緑豆を原料にする春雨は、GI値も低い(32)とされています。食事は野菜サラダから食べ始め、緑豆春雨は、食事の最後になるような料理を心掛けましょう。
少しでも、血糖値の急上昇をさけるためですが、最初に食べるサラダや酢の物に入れるなら、少量にしましょう。

■メタボ対策としての春雨:
カサ増しする目的で春雨が使われることが多いようです。過食ぎみから、腹八分目に慣らしていくようにしましょう。そのために春雨を使うことは良いことですね。
しかし、3食のうち、1食を春雨に置き換えてしまうようなことを、長く続けないようにしましょう。短期で行う期間限定の減量ならこれもアリですが、メタボ対策は生涯続けられる食べ方を身につけることが基本ですね。

人気の冷麺、焼き肉を食べた後の冷麺は美味しいですよね。
しかし、冷たいことが肉の消化を悪くしているかもしれません。
味噌仕立ての温かいチゲ鍋の方が、対策には良いのですが
あのノドゴシ、冷麺を食べてしまいます .....

さて、
掲載の写真は、クノールの
スープ春雨 緑豆100%
とろみ醤油 海老ワンタン

ワンタン入りの春雨、
しかも、緑豆100%。

カップ春雨が、5分から3分になって久しい。3分でできるようになったテクの1つが、中空メン。メンがパイプのように造られているらしい。

写真で撮ってみたが、「だれが見ても、中空ですね」とは見えない。ゴメン。しっかりセッテイングしなと無理です。ヤッパり。

イト○ミズよりも細いかもしれないメンだったが、
美味しい。

春雨だけを少々取り出して、レンジで 30 秒、チンしてみた。
10秒くらい沸騰してしまったが、それでも、シッカリ形がある。

カップの中にある春雨をすべてすくい取り、
ひと口にホオバッテミル。
..... 味がない。メンにスープが絡まないのか?

ワンタン ..... 、ちょっと、パサパサ。

えびは、お姿が .... どちらにいらっしゃるのやら?
残り香はあるのだけれど、
もう、いらっしゃらないようで。

スープだけでもイイような感じの、
海老ワンタン
春雨スープ
でした。

カップやふたのゴミを出してまで、食べたくなるものではなかった。

***
■ カプセルで苦くない天然ゴーヤ100%:糖素減(とうそげん)
■ 血糖のこと:血糖値
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。