木曜日

豚(新型)インフルエンザ レベル5

4月30日、フェーズ5

フェーズ5とは、
複数国で人から人へ感染が進み、
世界的大流行の一歩手前
という状態。

以下
BPネットからの要約。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/344/index3.html

● 豚由来の、新型インフルエンザ。「感染力」は予測できない。
・世界の多くの国で感染者を生んでいること。
・メキシコ渡航歴のない人間まで感染していること。
・アジア、特にこれから湿度が高くなる日本は、むやみに悲観したり楽観したりすることなく、最悪の状況も想定した上で、個人個人が対策しましょう。

● 「毒性」は?
メキシコとその他の国で、症状の重篤さがかなり違うが、病原性の相違の問題というより、社会的な影響も大きいのではないかという仮説がある。しかし、これが本当かどうかは、まだわからない。
2009年4月29日の段階で、だいたい2500人感染しており、死者数は150人ほどに増えている。単純に計算すれば、致死率は6パーセントと高めの数字になる(信頼性は疑問)。

● 4月30日の時点では、日本国内では感染者は報告されていない。

● 新型とはいえ、従来のインフルエンザと同様の対策が有効。

 ◆うがい と 手洗い を習慣づけること。
 ◆マスク着用 (空気感染はしないが、飛沫感染する)
 → マスクの備蓄 ひとりあたり20枚の備蓄を推奨(厚労省)
 → 1日使ったら捨てるのを基本

● フェイズ5では ...
基本的に対策はフェイズ4レベルと変わりませんが、よりきめ細かく対策すること。
  ・食料の備蓄(2週間程度)が必要になる、ことを考えておくこと。
  ・当然、人混み、通勤や通学には制限がでることになる。

● 豚インフルエンザ Google News

***
■ カプセルで苦くない天然ゴーヤ100%:糖素減(とうそげん)
■ 血糖のこと:血糖値
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス