木曜日

きゅうりの陰陽

きゅうりの陰陽度は、陰性の4

きゅうりの旬は、5-6月、7-8月

欧米では酢でつけたピクルス、中国などでは、魚などと一緒に湯通しして食べることもあり、日本では、その歯ごたえや食感を重視する為、ほとんどが生の状態で食べることが多い。

きゅうりは、ビタミンC他、カリウムなどを含む野菜です。ビタミンCやカリウムなどは茹でて加熱したりすると、ほとんど失われてしまう栄養素ですので、生食は栄養価の摂取には良い方法かと思われます。

陰陽できゅうりをみたとき、「夏野菜」「水分が多い」「カリウム含有量が多い」「生育が非常に早い」という特性からして、きゅうりは陰性食材ですので、生食で過食することは、陰陽のバランスからするとオススメはできないところ。過食に注意しましょう。

お味噌をつけて食べる「もろきゅう」という、きゅうりの食べ方がありますが、 これは、味噌の陽性が、生のきゅうりの陰性を中和してくれるという考えがあるようです。

■ 春きゅうりのページ:春きゅうりが美味しい時期(5月〜6月)
■ 夏秋きゅうりのページ:夏秋きゅうりが美味しい時期(7月〜8月)
■ 食性分類:コレで冷えている:食性分類

■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。