金曜日

今後、食べたい野菜は何?

ミツカンの調査の話。
/////
子供時代と比べ、
53.8% が、サラダを食べる機会は「増えた」、
31.4% が、「やや増えた」、
とくに50代では全員が「増えた」「やや増えた」と答えています。
http://www.mayonnaise.org/new/menqete03.html
とある。また、
<現在はあまり使われていないが、今後サラダに使いたい材料(野菜)>
との問いに、
パプリカ・きのこ類 ・ハーブ類 ・アルファルファ ・豆類 ・アボガド・クレソン・ルッコラ・チコリ・かぼちゃ、
..... などが挙がっている。
/////

3食の食事の用意に時間をかけることができる人、
もう一度、書く。
「用意に時間をかける」ことができる人、
このような人が増える兆しはない。

生食が多くなりそうですね。

生食の野菜サラダを盲信していないだろうか?

サラダは、
パンと肉食が多い欧米人にとって、腸の働きを助け体の調子を整える“薬”とされてきました。肉は焼いて食べるために、ここからビタミンは摂れない。また、日差しが弱いヨーロッパでは根菜の種類は少なく、ビタミンやミネラル、食物繊維の補給は、限られた野菜からとなる。

欧米から日本に入ってきた葉物野菜は数知れず、しかし、根菜となると、どうだろう? ジャガイモ、ニンジン、小ぶりのラディッシュ、などコロンブス時代まで遡るようなことになる。アジアの豊かさはここにはない。

欧米の葉物野菜は、
肉食との関係でバランスを取るために食べるもの。
彼ら自身、これができない人もいる。
東洋の陰陽五行からみても、陽性の肉に組み合わせる陰性の野菜は、
理に叶うもの。これを、合理的といいますね。

また、陰性の野菜も、調理で加熱されると陽性になります。
野菜の生食が多くなりすぎた障害は、
野菜ダイエット自滅の告白に見ることができます。

そういえば、
一本のタバコで失うビタミンCが 25mg といわれる。
今までは、「では、補給しておこう」と、ご指摘に感謝していたが、
野菜なら、ホウレンソウ70g分を消費することになるわけだ。

喫煙者が失った分を取り戻そうとすると、
タバコ一本で、ホウレンソウなら70gが無くなるという話。
(実際には吸収率の問題で、もっと必要)
サプリメントの原料は野菜なので、
野菜に置き換えて説明してくれると、タバコの罪もわかりやすい。
害だけでなく、罪もあることが判りました。
..... 。

話を戻します。

野菜は、生食と加熱調理、両方で食べましょう。
ビタミンCなら生食で、カロテンやミネラルなら加熱調理で、
生食に偏らないこと。
生食が増えたら、加熱調理も増やすこと。

***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい1月〜12月 (旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。