木曜日

しそ(紫蘇)の陰陽

しそ(紫蘇)の陰陽度は、陰性の4

青ジソは7月〜10月、赤ジソは5月〜8月、が旬です

紫蘇(しそ)は、和製ハーブともいえる野菜で、赤ジソと青ジソがあります。栄養的には大きな違いはないのですが、赤ジソではポリフェノールのアントシアニンや、精油成分のロズマリン酸が多くなります。赤ジソは、免疫力を強くする働きがありアレルギー、特に、花粉症への効果に期待があります。

紫蘇(しそ)栄養価は優秀で、カリウム、カルシウ、ミネラルを豊富に含み、抗酸化作用のあるカロテンも高含有です。また、殺菌作用があることで有名ですが、それほど強力でもありません、過信しないことです。

陰陽でみると、葉を食べる陰性の野菜ということになり、陰性度は4。 薬味やハーブとしての利用では少量となるため、陰陽は気にすることはありません。

■ 旬の野菜 赤ジソ:赤ジソが美味しい時期(5月〜8月)(旬の野菜)
■ 旬の野菜 青ジソ:青ジソが美味しい時期(7月〜10月)(旬の野菜)
■ 食性分類:コレで冷えている:食性分類

■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。