水曜日

みつば(三つ葉)陰陽

ミツバの陰陽度は、陰性の4

ミツバ(三つ葉)の旬、本来は3〜4月の露地物

ミツバは日本が原産地だとも言われている。一本の茎に三枚の葉がついていることが名前の由来。ミツバは、精油成分のモノテルペン類が食欲を高め、ストレスや不眠を和らげ、視力強化にも効果があるとされます。

周年に出荷されるミツバには幾つかの品種があり、
水耕栽培で周年出荷される「糸三つ葉」、
生食用の軟白化しない「サラダ三つ葉」、
軟白化して根を切り外した「切り三つ葉」など。一般に三つ葉といえば「切り三つ葉」を指します。

ミツバの陰陽をみると陰性の4。体を冷やす食べものです。
カリウムは少なく、カロテン、ビタミンC、鉄分を比較的多く含んでいます。ビタミンCや精油成分は加熱に弱いので、調理の最後に加え、煮込まないようにしましょう。
ミツバを軽く茹でて、ワサビ醤油でカマボコと和える、また、サッと煮て卵でとじるとビタミンやミネラルを効率よく摂れ、陰性度も改善されます。

■ 旬の野菜 ミツバ:ミツバが美味しい時期(3月〜4月)
■ 食性分類:コレで冷えている:食性分類

■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。