木曜日

発芽玄米でダイエット

発芽玄米とは?
発芽玄米とは、玄米を水に浸し胚芽部分が1mmほど発芽したもの。 発芽玄米に対して「玄米」があるが、もっとも違うところは、 フィチン酸の有無です。

フィチン酸とは、穀物の皮に含まるミネラルの吸収を阻害するものです。 穀物を発芽させることでフィチン酸が減少し、 食べ合わせた食物にあるミネラル分も含めて、吸収率が上がります。

穀物を発芽させるとフィチン酸が少なくなるため、
発芽玄米では、これに含まれている マグネシウム・カリ ウム・亜鉛・鉄などのミネラル分が 吸収されやすくなるのです。

また、発芽することで
・フィチン酸は、リンと旨みのイノシトールに分解されます
・デンプンが消費されて糖化し、カロリーが低く甘くなります
・非常に柔らかくなるため、消化・吸収がよくなります
・アミノ酸やビタミン類が増加します

このように、発芽した玄米では、
  1. ビタミン・ミネラル成分が効果的に吸収され、体内組織を活性化し、ダイエットに不可欠な基礎代謝能力を上げます。つまり、太りにくく、リバウンドしにくい体質に変えていきます。
  2. アミノ酸が、脂肪燃焼酵素リパーゼの働きを活発にします。
  3. アミノ酸の一種『ギャバ(ガンマ-アミノ酪酸)』が、脂肪燃焼の促進や、ダイエット中にありがちな過度の食欲やストレスを抑制します。
  4. 豊富な食物繊維が、便秘を予防し、満腹感を与えてくれます。
  5. 食物繊維は、急激な血糖値上昇を抑える働きがあり、糖尿病や低インスリンダイエットにも利用されます。
このように、発芽玄米は、白米・玄米と比べると、
ビタミン・ミネラル・アミノ酸・食物繊維が豊富に含まれており、
日本人にとって必要な栄養素がぎっしりつまった 理想的な低カロリーの食品です。
確実なダイエットの手始めは、発芽玄米を食べることです。

● 発芽玄米もよく噛んで、唾液にある消化酵素を混ぜるようにしましょう。
● 発芽玄米は、家庭で簡単に玄米から発芽させることができます。
  ***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい時期 部位別(旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。