日曜日

イチゴの甘い食べ方

5月になると、露地ものイチゴが食べたれる。

イチゴは先端から食べてしまいがち。
うまくやれば、最後にヘタを残して、手間いらず。

イチゴの甘みは先端にある。
イチゴは、先端にいけばいくほど糖度が高い。
甘いところから食べているわけです。

甘いほうから食べていくと、最後は、糖度が低くなり、酸っぱく感じてしまう。 甘いか、甘くないか、評価は、最後の余韻で決まるので、
逆の順序で、
ヘタの方から食べ始め、先端部分を最後に食べる。
こうすると、同じイチゴが美味しくなる、ということ。

お皿にイチゴを入れ、ミルクを入れ、スプーンで潰して、.....。
入れるイチゴを予め横半分に切っておき、先の甘さのことを考えながら、 潰すイチゴを決める。
先に、甘みが少ないヤツを潰さずに食べてしまい、
その後、じっくり、甘い先端のものを潰して食べる。
考えるだけで、至福のたべもの。

砂糖を使わずに済むことが、うれしい。
こうやって、自然の味に慣れることがダイエットの秘訣。

***
■ 関連ページへのリンク:野菜の美味しい時期(1月〜12月)(旬の野菜)
■ 天然ゴーヤのエキスパウダー:糖素減(とうそげん)
■ 年間、1億6000万本:丸ごと使うチキンスープ チキンエッセンス

美容のダイエット・健康維持のダイエット・メタボ脱出ダイエット ... そこで、アミノ酸ダイエット・低インスリンダイエット・骨盤ダイエット・リンパダイエット・脂肪燃焼ダイエット ... 目的や方法は十人十色だけど、成功の基本は3食の食べ方。旬の野菜を食べ続けていれば大抵のダイエットは成功する、リバウンドはしない。体の中からキレイを作るためにも野菜は欠かせない。